[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
YoutubeからiPhoneへのダウンロード方法、できるだけに簡単
ウェブサイトの動画をパソコンで見るより、iPhoneに動画保存するのがずっと便利。外で電車の中に、待つ時間でどこでもいつでも見れる。うちにいる時にも台所でレシピ動画を見ながら料理を作ったりコロコロしながら見たりする。今Youtubeを保存してiPhoneに取り込むパソコン派と直接にYoutubeをiPhoneにダウンロードするアプリ派に分ける。パソコン派なら手数は多いが再生が保障できる。アプリ派ならiPhone単体でYoutube動画がダウンロードできるが、ファイル不対応などでYoutubeがiPhoneで見れないことがよくある。どっちでもメリットとデメリットがある。ではこれからMac/Windowsのパソコン派とiOSのアプリ派に分けて方法をご紹介してあげる。
目次
MacパソコンでYoutubeからiPhoneにダウンロードできる方法
WindowsパソコンでYoutubeからiPhoneにダウンロードできる方法
iPhone単体でYoutubeからiPhoneにダウンロードできる方法
【Mac】Youtube動画をダウンロードして、iPhoneに取り込む方法
Youtubeにアップされた動画は必ずiPhoneで再生できるファイルとは限らない。パソコンに動画をダウンロードしてiPhoneに動画保存する前に対応できるファイルに変換するソフトがある。MacX Video Converter Proというソフトを利用すればYoutubeを保存してiPhoneに対応ファイルに変換するのが簡単に実現できる。

まずMacx Video Converter Proソフトをダウンロードする。起動して、界面言語が日本語でない場合に、「HELP」をクリックし、日本語を指定できる。

一、Youtube動画をダウンロードする

ステップ1:ダウンローダーを開く。
Youtubeのロゴがついているボタンをクリックして、ダウンローダーを開く。
ステップ2:リンクを追加する
YoutubeからiPhoneにダウンロードしたいビデオの再生ページを見つけってURLをコピーする。そして、赤く標記されたボタンをクリックしてください。
ステップ3:リンクをペストし、解析する。
コピーしたリンクをベストして、「分析」と書かれたボタンを押してください。あるいは「ペーストと分析」という青いボタンを押せばこのiPhone動画保存ソフトが自動的に解析する。
解析したら解像度、ファイルサイズ、コーデック、フォーマットによってそれぞれ違いビデオが示されるので、この時iPhone対応ファイルがあったら選択する。そして「OK」というボタンをクリックしてください。
ステップ4:保存先を選び、ダウンロードを開始する。
保存先を選択し、確認する。ダウンロードできるファイルにiPhone対応ファイルがない場合に、この時に「自動的に変換一覧表に追加する」にチェックを入れてください。
「Download Now」と書かれた大きな青いボタンを押せばダウンロードを始める。
二、ダウンロードした動画をiPhoneに変換する

ステップ1:ビデオを追加する
Macx Video Converter Proを開けて、赤く標記されたボタンをクリックしてビデオを追加する。第一部分で「自動的に変換一覧表に追加する」にチェックを入れる場合ではこのステップは不要。
ステップ2:出力プロファイルを選択する。
お持ちのiPhoneに合う出力プロファイルを選んでください。機種名が書かれた出力プロファイルがない場合に、最新バージョンにアップしてください。そして「完了」というボタンを押してください。
ステップ3:保存先を選ぶ。
保存先フォルダを選び、確認する。
ステップ4:変換を開始する。
「run」という大きいボタンをクリックして変換を開始する。しばらく待つと作業が出来上がり、その動画をiPhoneに転送すればiPhoneで見れる。
【Windows】ウェブサイトからiPhoneに動画保存できる方法
MacX Video Converter ProはMac環境専門のソフトなので、Windowsユーザーは利用できない。ソフト一枚だけでYoutube動画をダウンロードしてiPhoneに取り込むには、そのWindowsバージョンのMacX HD Video Converter Pro for Windowsを利用する。Macバージョンとほぼ同じ機能で、YoutubeをiPhoneにダウンロードする方法も簡単。

まずMacX HD Video Converter Pro for Windowsソフトをダウンロードする。起動して、界面言語が日本語でない場合に、「?」をクリックし、日本語を指定できる。

一、Youtube動画をダウンロードする

ステップ1:ダウンローダーを開く。
標記されたボタンをクリックしてダウンローダを開ける。
ステップ2:リンクを追加して、解析する。
YoutubeからiPhoneにダウンロードしたい動画の再生ページを開けて、そのURLをコピーしておく。そして、標記されたボタンをクリックしてリンクを追加する。
標記された「貼り付け&分析」というボタンをクリックすればこのソフトが自動的に解析する。
解析が成功したら解像度、ファイルサイズ、コーデック、フォーマットによってそれぞれのビデオが示される。iPhone対応ファイルがあったら、その前にチェックを入れる。iPhone対応ファイルがない場合に「自動変換」にチェックを入れる。そうしたら「OK」というボタンを押してください。
ステップ3:保存先を指定し、確認する。
標記されたところに保存先を設定して、確認する。
「参照」というボタンを押せば保存先を選択でき、「開く」と書かれたボタンを押せば選択された保存先フォルダをかけることになる。
ステップ4:保存先を確認してダウンロード開始する。
「Run」という大きな青いボタンをクリックすればダウンロードが始まる。数分待つと動画ダウンロードすることが出来上がった。
二、ダウンロードした動画をiPhoneに変換する

ステップ1:ビデオを追加する
MacX HD Video Converter Pro for Windowsを開けて、赤く標記されたボタンをクリックして先ダウンロードしたビデオを追加する。
動画をダウンロードする時に「自動変換」にチェックを入れればこのステップは不要。
ステップ2:出力プロファイルを選択する。
iPhone機種名が書かれた出力プロファイルを選んでください。最新のiPhone機種など対応出力プロファイルがない場合に、ソフトを最新バージョンにアップしてください。
ステップ3:保存先を選ぶ。
保存先フォルダを選び、確認する。
ステップ4:変換を開始する。
「run」という大きいボタンをクリックして変換を開始する。数分待つと、作業が出来上がり、保存先からiPhone動画保存すればiPhoneで見れる。
【iOS】Youtubeを保存するiPhone用アプリご紹介
Youtubeだけでなく、ウェブサイトからiPhoneに動画保存するアプリといえばまずClipboxを思い出す。YoutubeをiPhoneにダウンロードして、その動画を再生したり管理したりできる。また、パソコン用ソフトのようにファイル変換できないが、音声抽出だけなら大丈夫ので、iOSアプリには優れた製品である。

まずClipboxをAPP Storeからダウンロードして、インストールする。このiPhone動画保存アプリを開けたらご覧のようになる。
ステップ1:ブラウザを開ける。
標記されたところで、「クリップ」にタップする。そして、「ブラウザ」にタップする。
ステップ2:ダウンロードしたい動画を指定する。
ブラウザにYoutube動画ダウンロードしたい動画の再生ページを見つけて、下に標記された「+」にタップする。

ステップ3:ダウンロードを確認する。
標記された「Are you ok?」を選択して、そして「Really?」にタップする。
ステップ4:ダウンロードを開始する。
保存先を選択して、標記された「OK」にタップする。そうしたらYoutube保存がiPhoneで行う。
関連記事
Clipbox iTunes入れたい方へ|Clipbox iTunes同期方法及びエラーへの対処方法
コメント