"新たなもの"カテゴリーの記事一覧
-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
様々なmacOS Sierra問題でmacOS Sierraにアップすることにご慎重に
WWDCで新しいバージョンのMac PC専用システム、Mac OS X 10.12でなくてmacOS Sierraが公開された。待ちに待ったMac版Siriが利用でき、またApple PayなどiOS機能もMacに追加された。長い間に期待してきた機能が満載されるので、待つこともできずにmacOS Sierraにアップする人が多くいる。が、実に利用し始めたらmacOS Sierra不具合が発見する。ソフトを潰すようなきびしいmacOS 不具合もあり、時に不便になるmacOS Sierra問題もある。もちろん、一時にmacOS Sierra不具合にがまんしながら新機能を楽しむ場合もあれば、macOS SierraにアップしたらMac PCが全然利用できなくなるようなmacOS 不具合もある。macOS Sierra問題があったら三つの方法がある。システムをバージョンダウンする方法、macOS Sierra不具合を解決する方法、あるいは解決できずにがまんする方法。もちろん、macOS Sierraにアップした人は新機能を体験したくて、できればmacOS 不具合を解決してOS X 10.12を利用したい。ではmacOS Sierra問題、またその解決法があればご紹介してあげよう。
macOS Sierra不具合とその対策を詳しくご紹介してあげよう
Siriが日本語を正確に理解できない。
具体状況:Siriが右上にあり、クリックしたら起動する。が、Siriに日本語で言うと正確に理解してくれない場合がよくある。昨日ダウンロードしたファイルを示すと言ったら昨日作成されたファイルをすべて表示してくれて、その中でダウンロードしたファイルを自らで探すことになった。英語で言うとこのmacOS 不具合がないけど、ほかの外国語で言うとその問題がある。たぶんSiriが今英語以外の言語を学んでいるかも知れない。
解決法:今このmacOS Sierra不具合の解決法がないそうで、だんだんなおるかと思う。Siriによくお話をすればはやく理解してくれるかも知れない。また、正式版になると解決される可能性もある。iCloudスペースがあっという間になくなる。
具体状況:iCloudがいつも利用していないのに、macOS Sierraにアップしたら急にiCloudがスペース不足になった。整理したりファイルを消去したりしても、しばらく経つとまたスペース不足になってしまう。やはりこのmacOS Sierra問題があったらiCloudの有料ストリージを購入するしかないか。ほっといけばいいか。
解決法:実はこれがmacOS 不具合ではない。OS X 10.12新機能で、デスクトップをMac同士に共有可能になる。それはiCloudで共有するので、ディスクトップで保存されるファイルなどをすべて自動的にバックアップする。この機能を禁止すればmacOS Sierra不具合が解決。Safari不具合:
複数のファイルをダウンロードしたのに一つしかない。
具体状況:同じファイルをダウンロードする時に、違うサイトからダウンロードしても保存されたファイルは一つしかない。ファイル名が同じで保存されるファイルはどれかとわからない。実はこれがSafariの新機能で、自動的に間違ってダウンロードしたファイルを検出して消去する。が、ダウンロードもするので、何倍の時間で一つしかファイルをダウンロードすることになる可能性がある。
解決法:macOS Sierra問題でないので解決法はない。何倍の時間をかかってダウンロードすることしないように、同じファイルを同時にダウンロードしないほうがオススメする。リンクをクリックしても正確に表示してくれない。
具体状況:Safariでサイトにあるリンクをクリックしたら反応がなかったり、リンク先がなかなか表示してくれなかったりすることがある。これでSafariがほぼ使えなくなる。例えばGoogleでなにか検索する時に検索結果をクリックしても開けないと、何も見つからないと同じであろう。
解決法:OS X 10.12ベタ版はこのmacOS 不具合解決できなさそうである。でもChromeなども利用でき、またこのmacOS Sierra問題がない。今Chromeなどを利用して、正式版が公開されたらなおすかも知れない。Wifi接続問題:
Wifiに接続できない。
具体状況:Wifiに接続できないお方はこの記事が見えない可能性があるが。特定なWifiが利用できなくなることもあり、どんなWifiでも検出も接続もできないこともある。macOS Sierraにアップしたらダウンロードしたいものが多くて、インターネットに接続できないとやはり迷惑であろう。
解決法:ネットワークケーブルが利用できない機種はMac OS X 10.11にバージョンダウンするしかない。利用できる機種も専用なネットワークケーブルが必要なので、対応なケーブルを買ってください。認証必要なWifiに接続したら改めて認証を求めることがよくある。
具体状況:認証必要なWifiに接続しようとする時にパスワードの入力が求められる。一回で入力するとWifiに接続した。が、このmacOS Sierra不具合があったら、Wifiに接続したとしてもパスワード入力しなければならない。何分間ごとに一回入力するので、かなり迷惑であろう。たぶんWifiの接続に問題があって、何分間経ったら切ってしまう。認証いらないWifiなら再び自動的に接続するので、認証必要なWifiならパスワードを入力する。
解決法:Wifi接続の問題であるのでネットワークケーブルを利用すればmacOS 不具合解決できる。ネットワークケーブルが対応できない機種はやはりバージョンダウンするしかない。入力問題:
英語しか入力できない。
具体状況:設定が正しいのに英語しか入力できない。日本語だけでなく、中国語、韓国語など、英語字が利用しない言語はすべて入力できない。入力法がインストール出来なかったり、転換出来なかったりして、また日本語入力法でも英語しか入力していないこともある。パソコンを再起動したらこのmacOS Sierra問題がなおる時があるが、しばらくしようすればまた英語しか入力できなくなる。
解決法:第三方の入力法を利用すればこの問題がないという噂がある。でもすべての第三方入力法が利用できるとは言えない。いつも信頼できる出力法を利用する法がいい。また、今macOS Sierra不具合に影響を受ける入力法は最新バージョンにアップしたら順調に動作できる可能性も高い。入力している文字が見えない。
具体状況:まずほかのところで普通に入力できるが、パスワードを入力する時に入力している文字がよく見えない。桁も見えないから入力しているかないかわからない。特にソフトで登録する時によくあるmacOS 不具合であるため、登録必要なソフトを利用することがずいぶんめんどいになる。
解決法:ほかのところにクリックして、入力枠にクリックして入力すれば見えるようになる時がある。またソフトを再起動すれば見えるようになることもある。一気に入力して登録することもできる。入力している文字が見えないが確かに入力したんであるから。大文字入力モードに転換できない。
具体状況:英語に入力する時に自動的に大文字に転換する以外に大文字を入力しようと転換できないというmacOS Sierra問題である。でもほかのmacOS Sierra不具合がないと日本語を入力する時に片仮名の入力が順調にできる。しいに「.」を入力して大文字を入力したらもちろん成功することもあり、でも単語にならないから失敗することもある。
解決法:大文字を入力できる第三方入力法を利用すればいい。また、日本語入力できないから第三方入力法を利用するお方は日本語入力法をローマ字モードに転換して入力して解決できるかもしれない。iMessageのアプリはiPhoneと同期できない。
具体状況:同じApple IDを登録したらiPhoneでもらったiMessageもmacOS環境で見たり返事したりすることができる。が、macOS SierraにアップしたらiPhoneと同期できなくなることがある。iPhoneに新メールがあるがパソコンにない、あるいはパソコンだけもらってiPhoneに表示されていない。
解決法:今このmacOS 不具合が解決できない。Mac OS X 10.11にバージョンダウンするまではない。無視すればいい。iMessageはiPhoneに表示されるコンテンツを見ればいい。コピペに関する新機能が利用できない。
具体状況:今すぐmacOS Sierraにアップしたらすべての新機能が利用できるとは言えない。例えば、iPhoneでコピーしたものをmacOS Sierraベタ版にペーストすることはできない。これは正式版だけ利用できる新機能であり、今ベタ版なら理由わからないが利用できない。
解決法:心配ないで、正式版になったら順調にコピペできる。これだけでもMac OS X 10.11にバージョンダウンする必要がない。そもそもバージョンダウンしてもiPhoneでコピーしたコンテンツをMac PCでペーストできないから。機体過熱。
具体状況:すごいきびしいmacOS Sierra不具合である。macOS Sierraにアップする時に90℃以上になり、また過熱でシャットダウンしたので失敗してしまう報告もあるそうである。新システムがインストールしたばかりからだんだん冷えてくるが、普通にSafariを開けてウェブ動画を見るだけで65℃以上になってしまう。
解決法:ハードウェアに問題がない。OS X 10.12までほぼすべてのベタ版が過熱問題があるので、これだけがシステム発表されなくても予想できる。また、前と同じように、正式版にアップしたらなおると予想されている。PR -
X-MEN:アポカリプス映画が8月11日で公開!
二年ぶりのX-MEN映画新作のX-MEN:アポカリプス映画が今年8月11日で公開される予定である。これは映画「X-メン」シリーズとしては通算で第8作目であり、前編の「X-MEN: フューチャー パスト」から10年後の世界の物語が語っている。文明が興る前から神として世界を統べていたアポカリプスが、長き眠りから目覚めた。世界が世界が間違った方向に進んでいると思う彼は世界を滅ぼそうとする。その時には世界を守るためにミュータントたちは彼を止めようとするが、神であったアポカリプスが想像できない力がある。アポカリプスを巡るミュータントたちの戦いにどっちが勝つのか、X-MEN:アポカリプス無料視聴したらすぐわかる。が、毎回新しいXメン映画が公開されたらすぐ映画館に行って楽しむが、今回はその時間があるかどうか分からない。ならばX-MEN:アポカリプスダウンロードして、スマホなどでX-MEN映画無料に見るということはどう思う?X-MEN:アポカリプス映画が公開したらすぐお手持ちデバイスで視聴できる。時間がなくても電車の中で、歩きながら、なにか待っている時もX-MEN:アポカリプス無料視聴できる。また、全然見なかった人より、その物語が知った人は映画館でX-MEN:アポカリプス映画を見る時にその素晴らしさが味わうことができる。ではXメン映画をダウンロードして、お手持ちデバイスで視聴したいと、どうすればいいか。
X-MEN:アポカリプス無料視聴したいとダウンロードしよう!
X-MEN:アポカリプスダウンロードしてスマホなどのデバイスで見たいと、実は方法がたくさんある。その中に一番いい方法はMacX Video Converter Proというソフトを利用することである。このソフトなら動画サイトにある動画がダウンロードできるので、X-MEN:アポカリプス映画が順調に保存できる以外に、この前のXメン映画も保存できる。URLをコピペするだけで完成でき、X-MEN:アポカリプス無料視聴するには一番簡単な方法である。また、このソフトならダウンロードした動画をスマホやタブレットに対応するファイルに変換でき、お手持ちスマホでX-MEN映画無料に見ることも簡単に実現できる。iPhone、iPadなどのiOSデバイスも、Galaxy S7、Xperia XなどのAndroidデバイスも、このソフトに対応な出力プロファイルがある。X-MEN:アポカリプスダウンロードしたらスマホに転送するにはその対応な出力プロファイルを選択すればデバイスに最適な動画ファイルが作成できる。ではこれからX-MEN:アポカリプス映画をダウンロードできる方法とスマホで先にダウンロードしたX-MEN:アポカリプス無料視聴できる方法を詳しくご紹介してあげよう。
Mac版ダウンロード
Windows版ダウンロードX-MEN:アポカリプスダウンロードできる方法ご紹介!
まずMacx Video Converter Proソフトをダウンロードする。起動して、界面言語が日本語でない場合に、「HELP」をクリックし、日本語を指定できる。
ステップ1:ダウンローダを開ける。
標記されたボタンをクリックしてダウンローダを開ける。Youtubeのlogoであるが、ほかのサイトからX-MEN:アポカリプス映画を保存することも対応できる。
ステップ2:リンクを追加する。
Xメン映画の再生ページを開けて、そのURLをコピーしておく。そして、標記されたボタンをクリックしてリンクを追加する。
ステップ3:リンクを解析する。
標記された「ベースト&分析」というボタンをクリックすればこの動画保存ソフトが自動的に解析する。解析が成功したら解像度、ファイルサイズ、コーデック、フォーマットによってそれぞれのビデオが示される。おすすめであるビデオは既に選択されたが、ほかにお好きな動画があったら、選びたい一つの前にチェックを入れるだけでいい。そうしたら「OK」というボタンを押してください。
ステップ4:保存先を確認してダウンロード開始する。
「ブラウザ」というボタンを押せば保存先を選択でき、「開く」と書かれたボタンを押せば選択された保存先フォルダをかけることになる。そして、「Download Now」という大きな青いボタンをクリックすればダウンロードが始まる。数分待つと動画ダウンロードすることが出来上がった。
ダウンロードしたファイルを変換してスマホなどでX-MEN:アポカリプス無料視聴しようとすると、「自動的に変換一覧表に追加する」にチェックを入れてください。
大人気な映画をダウンロードできる方法:
キャプテン・アメリカ3 ズートピア/Zootopia 怪盗グルーミニオンズ アーロと少年 007 スペクター ジュラシック・ワールド アベンジャーズ2 スマホにX-MEN映画無料に見るために変換できる方法ご紹介!
ステップ1:ビデオを追加する
Macx Video Converter Proを開けて、赤く標記されたボタンをクリックして先ダウンロードしたを追加する。
先ダウンロードした時に「自動的に変換一覧表に追加する」にチェックを入れるとこのステップは不要。
ステップ2:出力プロファイルを選択する。
iPhoneで見たいならご覧のように、Appleデバイスをクリックして、「iPhone動画へ」を選択し、適当なプロファイルを選んでください。おすすめのはMP4動画である。ほかのデバイスで再生したいと対応な出力プロファイルを選択すればいい。
この時、品質を選ぶことができる。出力動画品質が低い場合に変換すピードは早く、出力動画品質が高い場合に変換するのに時間が少々かかる。そして「完了」というボタンを押してください。
ステップ3:保存先を選ぶ。
保存先フォルダを選び、確認する。
この時、ある程度な編集ができる。音量の調節、字幕の選択と追加、トリミング、クロップと拡張等、ウォーターマークの追加もできる。また特定な字幕を選択したいと、編集機能をご利用ください。ステップ4:変換を開始する。
「run」という大きいボタンをクリックして変換を開始する。数分待つと、X-MEN:アポカリプス映画をスマホに変換することが完成した
TIPS:最新バージョンならQSV機能がサポートできる。「Hardware Encoder」にサポートできる方式を選択すれば、変換時間は大きく短縮して、変換スピードはほかのコンバータより5倍になることもできる。また、「高品質エンジンを使用する」にチェックをいれて出力音質を大きく向上することができる。
Xメン映画シリーズご紹介:
映画 公開時間 監督 主役 X-メン 2000年 ブライアン・シンガー パトリック・スチュワート X-MEN2 2003年 ブライアン・シンガー パトリック・スチュワート X-MEN: ファイナル ディシジョン 2006年 ブレット・ラトナー パトリック・スチュワート ウルヴァリン: X-MEN ZERO 2009年 ギャヴィン・フッド ヒュー・ジャックマン X-MEN: ファースト・ジェネレーション 2011年 マシュー・ヴォーン ジェームズ・マカヴォイ ウルヴァリン: SAMURAI 2013年 ジェームズ・マンゴールド ヒュー・ジャックマン X-MEN: フューチャー パスト 2014年 ブライアン・シンガー ヒュー・ジャックマン -
iOS 10公開は目の前!iOS10最新情報を早めにお届け!
iOS 10が今年のWWDCに公開されると思われるので、それに関する情報は今どんどん入ってくる。今回の新iOSはiOSを再定義するとも言われるので、絶対iOS10にアップする人もいる。が、iOS10新機能を知ってから決める人もいるので、このようなお方はいろいろなiOS10最新情報を見たりする。また、新機種でないiPhoneを持っているお方にとって、iOSをバージョンアップするかしないかということより、自分が持っているiPhoneが新バージョンに対応できるかと関心を持っている。ではこの記事でいろいろなiOS10でできることをご紹介してあげ、iOS10が更新提供時間とiOS10に対応する機種をご紹介して、アップルデバイスをiOS 10にバージョンアップできる方法を案内してあげる。今迷っているならこれからの内容は絶対お役に立つ!
iOS10でできることご紹介!待ちに待った最高なiOS10新機能!
原生アプリが消去できる
どんなバージョンといってもiOSにいろいろな原生アプリがある。このようなアプリが確かに素晴らしいが、でも全然使っていないものも多くある。この点にはiOS 10も同じであるが、使わない原生アプリが消去することができる。しかも脱獄はいらない。実はiOS9に原生アプリが消去できるが、iOS10にアップしたら全然無料になる。特に16Gユーザーにとってこれは絶対待ちに待った機能であろう。
ファイル管理できる
Androidのようにファイルを管理することができると、パソコンなどからiPhoneに動画を取り込んだり、ファイルを転送したりすることができるが、これまでのiOSユーザーにとってはやはり夢のようなことである。でもiOS10新機能にファイル管理が含められる可能性が非常に高い!が、自由にファイル管理がiOS10でできることは、アプリがアンインストールする時にファイルを残す心配がある。これについてきっと、iOS 10に解決法があると思われる。
コントロールセンターカスタマイズ
コントロールセンターはとても便利であるが、コントロールセンターによく使う機能を操作することがしたいが、残念ながらこれまでは脱獄しないとできない。でもiOS10最新情報によるとコントロールに最上位にある5つのスイッチが設定できる。例えば省エネモードのスイッチなど。が、このiOS10新機能でも万能ではない。設定にあるスイッチだけが対応できるとも言われる。
アプリが暗号化できる
iOS9には、メモが暗号化できるというサプライズがある。が、iOS10でできることはこれだけではない!原生か第三方かを問わずにすべてのアプリが暗号化できる。パスワードもTouch IDも対応できるので、パスワードが忘れてもTouch IDを利用することができる。これでiOSデバイスに保存される個人情報は漏れる心配をいらないし、子供が利用できるアプリを制限することもできる。
より知能的なSiri
iOS10にアップするとSiriがより知能的になるというiOS10最新情報があるが、具体的な情報が無さそうである。可能性が一番高いものは、メールの内容をおしゃべったら、Siriが自動的に音声メールになれる。が、Lineなどのアプリが対応できるかと今分からない。また、Mac OS X 10.12にもSiriが入ってくるという噂もあるが、iOSに搭載されたSiriに関係があるかどうかと、期待されている。
向上された3D Touch
3D TouchはiPhone6sからの機種で搭載される機能で、今できることが少ない。第三方アプリ、特にゲームなどで3D Touchを利用したいがいままでがっかりしたばかり。でもiOS 10には3D Touchができることは多くなり、iPhoneの操作はどんどん簡単になる。例えばカメラアプリにタッチすると写真を撮る。これであっという間に失う景色も写真で保存できる。
GIF保存・再生できる
写真と言えば実に、iOS10新機能でGIFなどの写真も保存したり再生したりすることができる。これまではiOS9にLive Photo機能があるから、続きはGIFだと思われる。が、JPGのような写真ファイルとは違って、GIFファイルの写真はもちろんファイルサイズがずっと大きい。iOSデバイスのメモリを気をつけてください。
アイコンが生き生きと動ける
健康アプリのアイコンにある心臓がドキドキしたり、天気アプリのアイコンに晴れたりくもになったりすると面白いであろう。実はiOS 10に原生アプリはアイコンが生き生きと動けることができそうである。が、iOSの流暢さに影響があるかどうかと、またエネ消費に関する心配もある。
iOS10にアップできる時間と機種:
iOS10最新情報によるとiOS 10は六月に公開されるが、一般ユーザーにアップグレードを提供するのは九月になる。それからいくつの更新の後に最終バージョンが出てくる。iOS10でできることにワクワクして試したいお方は九月でアップできるが、焦ないで最終バージョンのiOS 10がでたからiOS10にアップするほうがiOS10不具合が少ないと信じられる。つまり、10月、11月になったらiOS 10にバージョンアップすること。
また、今回対応できる機種に、直接にiOS 10搭載するiPhone7、iPhone7 Plusのほかに、古い機種もサポートできるが、iPhone4sやiPad2が対応できないようである。具体的に言えばiOS10にアップできる機種は:
- iPhone:iPhone6s/6s Plus、iPhone6/6 Plus、iPhone SE、iPhone5s/5/5c
- iPad:iPad Pro12.9インチ、iPad Pro9.7インチ、iPad mini3、iPad mini2、iPad mini、iPad Air2、iPad Air、iPad 4th generation、iPad 3rd generation
iOS10にアップグレードできる方法:
一番オススメのはOTAアップデートである。簡単で、また違い操作してしまう可能性はほとんどない。準備も簡単で、iOS 10にバージョンアップしたいデバイスをWIFIに繋がって、また残りエネは60%以上あることが確認すればいい。そうしたらこれから紹介された手順でiOS10にアップできる。
ステップ1:設定アプリに「一般」をクリックして、「ソフトウェアアップデート」に入る。こうすればiOSが最新か自動的に確認する。iOS10がアップ提供し始めると、iOS10に関する情報が表示される。「iOS 10」の下にはアップデートファイルのサイズがあり、デバイスの残りメモリが足りるかと確認してください。
ステップ2:「ダウンロードとインストール」をクリックしてください。この時にはネットが必要であるので、安定なWIFI環境を確認してください。これからアップデートファイルをダウンロードしてインストールするので、しばらくお待ちください。またiOSデバイスが再起動したりすることがある。デバイスが再起動すると、完成に近い。
ステップ3:アップデートファイルをインストールしたら再起動したりする。そして、デバイスの指示に従って、iOSデバイスを設定する。そうするとiOS10にアップすることが完成し、iOS10新機能が利用できる。
Tips:iOS 10がアップデート提供し始まったばかりな時に、アップする人が多いので失敗することが多い。二三日待てば順調にアップデートできる。またiOS9.3.1前のiOSが搭載するデバイスの場合に、まずiOS9.3.1にアップすることが必要ということもある。
-
iOS ダウングレードしたい!どうして新iOSバージョン不具合が多くあるのか?
新しいiOSバージョンが公開された!今回はアプリが更新され、システムも不具合に対して調整がある。また面白そうな新機能もある。やはりその新機能を利用したい!が、iOSをアップグレードしたら、新iOSバージョン不具合が多くあるとはイヤ。バッテリー持ち時間が長くなると聞いたが、アップグレードしたらエネ消費がむしろ早くなる。また新バージョンにアップしたらいつも使ってきたアプリが急に対応できなくなったりして、またiPhone、あるいはiPadが全然使えなくなる不具合もある。こうなったらiOS ダウングレードしかないであろう。もっと安定で、せめて自分のiOSデバイスで利用できる古いOSにバージョンダウンすればこういう問題が解決するわけがないが問題そのものがなくなる。
最新バージョンのiOS9.3にある新iOSバージョン不具合:
- アップグレードしたら認証できない。
- ウェブ、アプリにあるURLをクリックしても反応ない。あるいはクリックしたらアプリが動作中止。
- エネ消費が早くなる。(iPhone消費電力を下げる方法>>)
- iPhone5sまでの早期デバイスがうまく動作できない。
- 天気アプリによる小さな青い丸がスクリーンに出てくる
- メモリにパスワードが設定すれば小さな黄色な丸がスクリーンに出てくる。
このような問題にはiOSデバイスを再起動することでなおるものがあり、iOSを前のバージョンに戻るしかない問題もある。特にiPhone4でうまく動作できないと、システムをiOS8までiOS復元することだけで解決できる。が、iOS ダウングレードとは簡単なことではない。同時にリスクがある。新iOSバージョン不具合がどうしても解決できないと古いOSにバージョンダウンすることがすすめたい。iOS復元にリスクがある故で、不具合が解決できる場合に、あるいは我慢できる場合にiOSを前のバージョンに戻らないほうがすすめる。
iOS復元の準備:古いOSにバージョンダウンするに必要なもの
iTunesを利用してiOS ダウングレードするので、最新バージョンのiTunesがインストールしたパソコンが必要。MacでもWindowsでもいいが、Windows PCならせめてWindows XP以降のシステムが必要。
iOSデバイスをパソコンに連続することが必要なので、ライトニングケーブルが利用する。アップル制ライトニングケーフルを強くすすめるが、MFi認証されたライトニングケーブルも利用できる。
電源が切れるとiOS復元が中止されるので、パソコンとiOSデバイスの残りエネを確認してください。
iOSを前のバージョンに戻る途中でインターネットからダウンロードすることがあるので、インターネットの接続を確認してください。iOS ダウングレードしたバージョンに対応するバックアップファイル。新バージョンにてバックアップした個人データなどは古いバージョンに対応できないので、新バージョンにアップする前にバックアップしたファイルが必要である。バックアップせずに新バージョンにアップする場合に、アプリのデータをアプリでインターネットにバックアップするほうがすすめる。古いOSにバージョンダウンした後にアプリをあらためてインストールしたらデータが取り戻せる。
iOSを前のバージョンに戻す方法を詳しくご紹介しよう!
ステップ1:iOS復元できるiOSバージョンを確認してダウンロードする。
すべてのバージョンまでiOS ダウングレードできるわけがない。署名発行中のデバイスとその対応なシステムだけが利用できる。では、署名発行中のデバイスとシステムに対応するファイル名を検索して、ダウンロードしてください。
署名発行中のデバイスとそのシステムのファイル名
機種名 ファイル名 機種名 ファイル名 機種名 ファイル名 iPad2(WIFI) iPad2,1_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad2(GSM) iPad2,2_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad 2 (CDMA) iPad2,3_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad 2 (Mid 2012) iPad2,4_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad Mini (WiFi) iPad2,5_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad Mini (GSM) iPad2,6_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad Mini (Global) iPad2,7_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad 3 (WiFi) iPad3,1_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad 3 (CDMA) iPad3,2_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad 3 (GSM) iPad3,3_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad 4 (WiFi) iPad3,4_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad 4 (GSM) iPad3,5_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad 4 (Global) iPad3,6_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad Air (WiFi) iPad4,1_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad Air (Cellular) iPad4,2_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad Air (China) iPad4,3_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad Mini 2 (WiFi) iPad4,4_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad Mini 2 (Cellular) iPad4,5_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad Mini 2 (China) iPad4,6_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPad Mini 3 (WiFi) - iPad4,7_9.2.1_13D15_Restore.ipsw
- iPad4,7_9.2.1_13D20_Restore.ipsw
iPad Mini 3 (Cellular) - iPad4,8_9.2.1_13D15_Restore.ipsw
- iPad4,8_9.2.1_13D20_Restore.ipsw
iPad Mini 3 (China) - iPad4,9_9.2.1_13D15_Restore.ipsw
- iPad4,9_9.2.1_13D20_Restore.ipsw
iPad Mini 4 (WiFi) - iPad5,1_9.2.1_13D15_Restore.ipsw
- iPad5,1_9.2.1_13D20_Restore.ipsw
iPad Mini 4 (Cellular) - iPad5,2_9.2.1_13D15_Restore.ipsw
- iPad5,2_9.2.1_13D20_Restore.ipsw
iPad Air 2 (WiFi) - iPad5,3_9.2.1_13D15_Restore.ipsw
- iPad5,3_9.2.1_13D20_Restore.ipsw
iPad Air 2 (Cellular) - iPad5,4_9.2.1_13D20_Restore.ipsw
- iPad5,4_9.2.1_13D15_Restore.ipsw
iPad Pro 12.9-inch (WiFi) - iPad6,7_9.2.1_13D15_Restore.ipsw
- iPad6,7_9.2.1_13D20_Restore.ipsw
iPad Pro 12.9-inch (Cellular) - iPad6,8_9.2.1_13D20_Restore.ipsw
- iPad6,8_9.2.1_13D15_Restore.ipsw
iPhone 4S iPhone4,1_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPhone 5 (GSM) iPhone5,1_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPhone 5 (Global) iPhone5,2_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPhone 5c (GSM) iPhone5,3_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPhone 5c (Global) iPhone5,4_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPhone 5s (GSM) iPhone6,1_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPhone 5s (Global) iPhone6,2_9.2.1_13D15_Restore.ipsw iPhone 6 - iPhone7,1_9.2.1_13D20_Restore.ipsw
- iPhone7,1_9.2.1_13D15_Restore.ipsw
iPhone 6 Plus - iPhone7,2_9.2.1_13D20_Restore.ipsw
- iPhone7,2_9.2.1_13D15_Restore.ipsw
iPhone 6s - iPhone8,1_9.2.1_13D20_Restore.ipsw
- iPhone8,1_9.2.1_13D15_Restore.ipsw
iPhone 6s Plus - iPhone8,2_9.2.1_13D20_Restore.ipsw
- iPhone8,2_9.2.1_13D15_Restore.ipsw
ステップ2:「iPhoneを探す」機能をオフにする。
「設定」アプリを開けて、「iCloud」に「iPhoneを探す」をオフにしておく。
ステップ3:パソコンと連続する。
パソコンでiTunesを起動する。そうしたらライティングケーブルでパソコンとiOS ダウングレードしたいデバイスと連続する。
ステップ4:iOSを前のバージョンに戻りたいデバイスをリカバリモードにする。
まず電源ボタンを長押しでデバイスの電源を切る。そうしたら3秒電源ボタンを押して、押しているままにホームボタンを10秒間押す。そうしたらホームボタンを押しているままに電源ボタンから離す。そうしたらiTunesのポップアップメッセージで「iTunesはiTunesはリカバリモードのデバイスを見つけました。」と表示される。
ステップ5:ダウンロードした復元ファイルによるiOS復元する。
ご覧のように「iPhoneを復元...」と書かれたボタンがある。WindowsユーザーはShiftキーを押しながらこのボタンをクリックする。MacユーザーはAlt/Optionキーを押しながらこのボタンをクリックする。そして、先ダウンロードしたファイルを開く。それから「復元」ボタンをクリックすればiOS ダウングレードが始まる。これからしばらく待てばデバイスが再起動する。ここまでは古いOSにバージョンダウンするのが完了した。それからはデータの復元やアプリを再インストールなど。
iOS復元に関するTIPS:
iOSを前のバージョンに戻る時に署名発行中のシステムだけ利用できる。いつか署名停止になる可能性があるので、今のうちにiOS ダウングレードするほうがすすめられるが、実はiOS復元できるバージョンは少なくとも一つがある。いつか古いOSにバージョンダウンできない心配がいらない。
ステップ5で「復元」をクリックしたらiOS ダウングレードが始まる。この時にiOSの電源が切れたり、パソコンが急に再起動したり、パソコンとiOSデバイスの接続が問題があったりすると失敗して、iOSデバイスが使えなくなる可能性がある。この故でiOSを前のバージョンに戻る前にパソコンとiOSデバイスの電源を確認し、できるだけ信頼できるライトニングケーブルを利用するほうがすすめる。
iOS ダウングレードにリスクがあり、個人データが失ったりiOSデバイスが使えなくなったりすることもある。この故で新iOSバージョン不具合が解決できると古いOSにバージョンダウンしないほうがいいと思う。
-
2016年の新型iPadはiPad Proシリーズに?なぜiPad Air3にしない?
毎年三月に開催予定なApple新製品発表イベントは今年、情報が混んでいるとともに、いろいろな原因で3月21日になるそうな噂がある。去年と比べると一週間ほど遅れるようになる。その際、アップルは2016年の新型iPadを発表する噂が盛んでいる。いわゆる「iPad Air3」と名乗る9.7インチのiPadである。が、最新情報によるとその新型iPadは実にiPad Airシリーズではなく、iPad Pro 2016新機種である。この新iPad ProにはiPad Proより小さくて、重さもバッテリー持ちも大変向上されたと言われる。でもこの9.7インチの軽い小型版iPad ProはなぜiPad Air3にならなかったか?
実はこの小さなiPad Pro 2016版は一目で見ればiPad Airシリーズの特徴が満々あるが、それ以上のiPad Proの機能も搭載している。例えばこの新iPad ProはiPad ProのようにApple Pencilが対応できる。また、この小型版iPad Proのためにアップル社は小型Smart keyboardが開発した。キーボードと接続したらパソコンのようなものになれるとは、iPad ProはiPad Proになる最大な特徴である。たぶんこの故で2016年の新型iPadはiPad Air3ではなくiPad Pro 2016新機種になるであろう。また、この新iPad Proにはスピーカーが四つあるというスペックの面でもiPad Proシリーズに近い。では詳しいスペックはこれからご紹介しよう!
小型版iPad Proの発売日、価格、スペックと周辺機器を速知!
2016年の新iPad Proは3月21日のApple新製品発表イベントで発表する予定で、発売日はそれから三日後。が、Apple新製品発表イベントは22日で発表する噂もある。また、この価格ならiPad Proらしくなくて、iPad Air2の499ドルに近いそうで、これも噂の「iPad Air3」の価格である。ディスプレイが9.7インチになっても799?1099ドルで売るとは到底無理なことだとアップル社もわかる。では499ドルがあったらiPad Air2の代わりにiPad Pro 2016版を買うと、どんな新型iPadが手に入れるか。まずそのスペックを見よう。
iPad Pro 2016新機種のスペックについて
あまりにも大きいiPad Proの改進版として、今回の小型版iPad Proに9.7インチスクリーンが搭載され、機体サイズはiPad Air2のようになって、ひと目で見ればむしろ「iPad Air3」と呼べれば適当である。また、新iPad Proの厚さも6.15mmになり、前代よりずいぶん薄くになる。ほかのスペックは大体iPad Proと似っているので、やはり「iPad Air3」でなくiPad Pro 2016版である。4GMのRAMとか、クアッドスピーカーが四つもあるとか、iPad Proと同じ。が、新型iPadが9.7インチになるのは、機体が大きく縮小するということで、iPad Proのような大きなバッテリーを置くことができなくなり、バッテリー容量も小さくなると予想されている。もちろんiPad Proより小型版iPad Proのスクリーンが省エネであるが、実に利用する時にバッテリー持ち時間はどうかと今わからないままの状態である。
iPad Pro 2016新機種対応できる周辺機器について
前と同じ、iPad Pro 2016版がApple PencilとSmart keyboardに対応できる。Apple PencilはiPad Proと同じであるが、Smart keyboardの方ならこの新iPad Proの機体サイズに合う小型キーボードを用意する。また、最新バージョンのiOSにはApple Pencilができることが大きく減少され、今度のバージョンアップには復元しようとするので、これによる心配はいらないそうである。
iPad Pro 2015機種or iPad Pro 2016機種?新iPad Proがほしいとどっちにするか
新型iPadが公開されたらiPad Proと同じようなiPadが発売される。スペックがほぼ同じ、周辺機器はほぼ同じ、単あるディスプレイのサイズが違いから価格が違いiPad Pro 2015版とiPad Pro 2016版、どっちがいいか。もちろんiPad Proが好きであるが大き過ぎるので買わなかった人は三月になると小型版iPad Proを買う。が、iPad ProかiPad Air2かiPad Air3かと迷っている人にとって、今回の新iPad Proは去年発表されたiPad Proとよく似っているということでやはり決着にはならない。
iPad Proと今回のiPad Pro 2016小型バージョンと比べると、違いはディスプレイサイズと価格両方にある。新型iPad Proは小さくて軽いので、持ちやすい。また価格もより安い。では普通に娯楽用で、時にはデザインなどの仕事で利用するお方はこの小型版iPad Proを検討してください。が、よくデザインする人にとってはやはりスクリーンがもっと大きい方がいい。仕事用ならちょっと高くても構わない。
PS:このiPad Pro 2016バージョンが発売されると、iPad mini2とiPad Air1は販売停止になるという噂も盛んでいる。この二つの機種がほしいお方は今すぐ購入しないと中古品しか買えない可能性がある。迷っていると、下記の記事を読んでからお決めください。